オリンパスの講座に参加してきました!

公開日:  最終更新日:2014/05/23

先日、オリンパスのステップアップ講座というものに参加してきました。

ある程度、カメラを使えるようになった人向けに、 もっと使いこなせるようになるための講座(中級者向け)でした。

カメラをわりと最近買ったばかりだったんですが、 調子に乗って、初心者向けをすっ飛ばして、中級者向けにノコノコと参加してしまいました。

 

カメラの先生ってどんな感じなんだろう? 僕の中でカメラマンというと、黒のタートルネックのセーターを着ている…という勝手なイメージがあったんですが、 会場に入ってみると(一番乗りだった)、 先生が、本当に黒のタートルネックのセーターを着ていたので、驚いた。 イメージのままじゃないか。

その後、ある人にこの話をしたところ、

「カメラマンの人は、カラフルな色の服を着ていると、 その色が、被写体に映ってしまうから、黒とかの地味な色の服を着ているんだよ」と教えてくれた。 なるほど。ちゃんと理由があったんだな。

 

さて、講座では、カメラの使い方をみっちり教わる…というものだった。 マニュアルなどを熟読していた僕は、だいたい、分かっていたことが多かったが、 なかには、 「こんな使い方をするのか!」と思う点も多かった。勉強になりました。

カメラ女子ブームということもあって、若い女の子が…と思ったが、 わりと平均年齢は高めだった。 でも(?)、参加者の皆さんは、ほのぼのしていていい人ばかりで楽しい時間でした。

 

次回は、3月に開催されるとのことで、 楽しみにしています!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑