月がのぼり、星が輝きだすと…その2

公開日: 

 
先日、オリンパスの講座で習った星空撮影をしてみようじゃないかと思って、出かけてみました。
いつもAモード(絞り優先オート)で撮っているので、Mモード(マニュアルモード)にどうも慣れていなくて、暗闇の中でまごつくまごつく…。
 
何とか設定完了、構図も決まった、今回はデビュー戦ということもあるので、20秒、30コマから始めてみよう!
ということで撮った写真を比較明合成をしたのがこちら。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

撮っている途中で車が来たりするんだな、これが。
車が来ちゃった一枚と飛行機が通ってしまった一枚を除いて合成。
車のライトは結構がっかりする(笑)。

星がきれいに線にならないのはなんでやろ?
なぜ点線に?
もうちょっと研究が必要だ。

タイムラプス動画はこちら。
http://youtu.be/5TdfmSRR8tQ

 

タイムラプスにすると星がはっきり写っていないんですけど、よーくみると星空が回転している様子が分かる。

 
三脚も日ごろ使わないもんだから、まごつくんですよね。
次回のチャンスにはもう少しまともな写真が撮れますように!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑