美味しいものを食べよう またいちの塩

公開日: 

先日、自宅に塩のストックがなくなったので、「またいちの塩」を買いに糸島にでかけてみました。

 

「またいちの塩」とは糸島の海水から作られる塩。「とったん」と名付けられた塩田所で作られてます。

 http://www.mataichi.info/

いつだったか、このまたいちの塩を食べてからすっかりハマってしまった。

 

塩なんですけど、そんなにしょっぱくない。最初は「あれっ?これ塩だよな…」ってくらいにしょっぱさを感じない。 でもしばらくすると、ふわっと口のなかに塩の感じが広がるんですよね。

 

塩を美味いと思ったのは初めて。 なかなかオススメです。

 

塩田所では、ちょっとした軽食も食べることができる。 この日はワイルドポークザカツサンドを選択。カツサンドをまたいちの塩をつけながらむしゃむしゃ食べる。やっぱりうまい!

image

塩田所の風景はこんな感じ。 海から海水を引き込む。

image

これを炊き上げて塩にする。

image

ここから見える景色も素晴らしい。

image

 

image

塩田所の人が作ったと思われる人形と。

image

10人以上の参加で塩作り体験もできるらしい。 まずは10人友達を作るところからはじめんといかんな(笑)。

 

無事に塩をゲット!またそのうち行こう!

20141124-223405.jpg

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑