映画をみる 「主人公は僕だった」

公開日: 

ある会計検査官の話。 ある朝、出勤しようと準備している主人公(ハロルド)は、どこからともなく「声」が聞こえてくるようになる。 その声は、ハロルドの日々の行動や考えなどをピタリと言い当てているのだ。   混乱するハロルドは精神科を受診したりしながら、なんとかその声の原因を突き止めようとする。 いろいろ調べていくうちに、ハロルドは、どうも、カレンという小説家が執筆中の、ある小説の主人公となっていることに気付く。 カレンの書く小説では、主人公となったものは最後は、必ず死んでしまっているが…。 さて、ハロルドはどうなるか。 というストーリーです。   以前、テレビQ(東京でいうところのテレビ東京)で、やっていて、おもしろかったので、DVDをレンタルしてみた。     ハロルドは、毎朝歯を磨くときの回数をしっかり数えたり(72回)、 出勤の時に利用するバス停までの歩数を数えたり、 毎晩11時13分きっかりにベッドに入ったり。   そんな決まりきった生活が、「声」が聞こえてきたことをきっかけに少しずつ変わっていく。 昔からやってみたいと思っていたギターの練習をしたり、査察先のクッキー屋さんの女の子と恋をしたり。 ハロルドは、「自分のやってみたいこと・好きなこと」を通して、「自分自身」をどう生きていくか。   自分の人生においては、言うまでもなく、自分が「主人公」だ。 「自分」というものは、「自分の人生」という物語の主人公として、それをどのように作っていくか、ということなんだろう。 または、「主人公」として紡ぎだす「自分の人生」という物語には、ちょっとでも「自分というもの」が入っていなければ面白くない、とも言えるんだろう。     「自分のしている腕時計、友人のちょっとした心遣い、プールで泳ぐときに使う鼻栓…。 身のまわりにある物や人々は、実は隠された意味を持っている。自分の人生を支えてくれているのだ。」 というところが良かった。    

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑