賃貸物件を退去するときにやっておくこと

公開日:  最終更新日:2014/05/19

及川です。 2月~3月にかけて、お引越し…という方も多いのではないでしょうか。

「これから引っ越しをするんだけど…」という方から、敷金の清算をめぐるトラブルのご相談などが、よく持ち込まれる時期です。

退去した後に追加で修理費用の請求があった!

敷金が返ってこない…。

 

退去する際は、こんな準備をしておきましょう!

ということで、ご相談を受けた際は、よくこんなお話をしています。

 

 

①引っ越しをして家具を運び出したら、写真を撮っておく。

トラブルになったときは、 汚れていたのか、汚れていなかったのか… ちゃんと証拠になるように、あらゆる箇所を取っておくほうが良いですね。

 

 

②立会いをする。

退去したとき、大家さんか管理会社の方と、 キズ・汚れの状態を確認するため、 立会いをしてもらいましょう。

ただし、立会いの際は、

その場で修理の見積書などを提示されて、「支払いをお願いしますね」っとサイン求められることがありますが、

急いでサインをする必要はありません。

「検討して、あとで、必要なものについては、お支払いをしますね」という対応でよいと思います。

契約書の内容をちゃんと確認して、交渉に備えましょう。

そのほか、いろいろ、ホームページのほうにまとめていますので、よかったらどうぞ。 http://chintai.oikawa-office.com/

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑