オレ種田

公開日:  最終更新日:2014/05/21

昨年末くらいから、クルマの運転席の前あたりから、異音が…。

一時おさまってたんですが、先日、やっぱり「コワコワッ」という音が…。

 ドライブギアに入れてアクセルを踏んだときに音が鳴るんですが、 ニュートラルに入れて空ぶかしすると特にならない。 ひょっとして、オートマチックの関係かなぁと思いつつ、ディーラーにもっていきました。

なかなか原因が分からなかったんですが、どうも、オルタネーターというものが悪くなっている(らしい)。

話を聞くと、まぁウチのクルマもだいぶ距離走ってるし、しょうがないみたいですね。

「今すぐ問題となるものではないですが、そのままにしておくと、場合によっては、ベルトが外れたりする…」 なんて言われると、長距離走るときもあるし、やっぱり交換しておくか。

…と、 こんな話をある人にしたら、「オルタネーターって覚えにくいから『オレ種田』って覚えたら?」と余計な一言を。 種田というと、昔、中日ドラゴンズにいたガニ股打法の種田を思い出してしまって、頭から離れない。 あーくだらない。こういうくだらないスリコミは本当に困る。 これから、ふとした瞬間に頭の片隅にガニ股打法がパッと浮かぶことになるんだろうな。

 

皆さんも、こんなどうしようもないスリコミありませんか? 僕にもいくつかある。

 小学生の時の父親の話。

ヘッドホンの「R」とか「L」とかあるけど、どっちが右でどっちが左か? →「『R』ってのは、右であーるっていう意味なんだよ」

※「左でアールでもいいんじゃないのか」と小学生ながら思った記憶が鮮明に残っている。

 

高校のときの地理の授業での先生の話。 パラグアイの名産「マテ茶」をどう覚えるか? →「マテ茶を飲むとハラグアイ(腹具合)がよくなる」

あぁ…。

それはさておき、今は、日産のティーダに乗ってますが、まぁ、良く走ってくれてます。 その前は、カローラセレスなんてのに乗ってましたが、長崎-福岡を往復しようものなら、 うまく立ち上がれないくらいヘロヘロになってたもんです。 それに比べると、今のクルマは長距離走っても、ぐったり疲れるということはない。 クルマによって、こんなに違うものかと、乗り始めた当初は、感心したものです。

ティーダについては、いろいろ悪くいう人もいるけど、いい車だと思う。

 

日産のティーダのフルモデルチェンジ車は、中国や他の国ではもう出ているんですが、日本では、消えてしまいましたね。 日産は、アメリカで売れているというインフィニティのシリーズも、日本ではスカイラインとクロスオーバーの二車種のみ。 「日産」っていう割には、日本で、好きな車を選べないとは…残念です。

日本市場は、世界的にみると、どうも本当に小さな小さな市場らしいですね。

でも、日本では、ワカモノのクルマ離れが進んでいる…なんて言われて、久しい状況。 日本のメーカーの出した車が、日本で買えないなんて状況が続くと、日本のワカモノのクルマ離れが一層進んでいきそうです。

※その点、トヨタとかは、けっこう考えているんじゃないかな。86とか出したりしてね。

日産、こんなことで、将来を担う日本人の人材はどうなっちゃうんだろう…。

 

と偉そうなことを言いつつ、ホンネは、インフィニティに乗ってみたいだけなんだけどね。

ゴーンさん、このブログみたら、コメントよろしくお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑