タイガーウッズのようにアイロンをかける

公開日:  最終更新日:2014/05/21

プレショットルーティーンというのをご存知ですか?

ゴルフで、ショットをする際、ショットに入る前の動作を決めておいて、毎回必ず、その動作をしたうえで、ショットするんですね。

今度、ゴルフ中継をテレビで見る機会があったら、ぜひ、見てください。

 

プロゴルファーのほとんどは、それぞれのプレショットルーティーンをもっているみたいです。 そうすることで、集中力を高めて、同じタイミングでスイングすることができるようになるんだそうです。

タイガーウッズさんも、優勝争いをしているような場面でも、しっかりルーティーンをこなしている。

野球のイチロー選手が、バッターボックスに入る際、毎回同じ動作をしていますよね。 たぶん、あれもそういうことなんだろうと思います。

 

では、いちおう、スーツを着て仕事に出かける僕のルーティーンは何か? その一つは、「アイロンがけ」ですね。

アイロンがけをするのは、実は、けっこう好きです。 皆さんのなかには、「そんなもん、クリーニングに出しているよ」という方もいるかもしれませんが、 僕は、あまりシャツをクリーニングに出すということはしません。 特に理由はないんですが、洗濯も自分でできるし。 (クリーニング屋さんに持って行って、またそれを取りに行くのが面倒ですし。)

僕は、その日に着るシャツのアイロンを、その日の朝にかけています。

①襟

②左うで

③右うで

④左胸

⑤背中(シャツの裾から上の方にあがっていく)

⑥右胸

の順番を守って、アイロンをかける。僕流のルーティーンですね。

形状記憶のシャツなんかは、スチームを効かせて一回でいいんですけど、 綿のシャツなんかは、一度アイロンをかけた後で、 糊付けのスプレーなどを吹きかけて、2度かけないといけないので、 ちょっとした時間がかかる。でも、コツコツかけてます。

こんなことしながら、これから仕事だな、と頭を切り替えていく…なんて大げさなものじゃないですが。 でも、それが自然と習慣化していくように感じます。

こんなことをやっていくのが、なんか好きです。 特に、大きな利点があるわけでもないんですが。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑