賃貸物件に長く住んでいた場合は?

公開日:  最終更新日:2014/05/19

及川です。

前回の続きで、賃貸借に関するお話です。

 

長く住んでいた賃貸物件を退去する…、なんていう場合、

長く住んでいたせいで、 賃貸物件の汚れなどがひどい場合があります。

(長く住んでいたというご相談者で、20年ほどの期間住んでいた…などという方も、わりといらっしゃいます。)

そんなとき、一見すると、部屋の状況が汚いので、

大家さんから賠償を請求されたら、 全部支払わなければならないか…?

というご相談が、けっこうあります。

 

基本は、入居していた人は、

「自分の責任で部屋を汚してしまった場合は、その汚した個所を賠償しなければならない」

ということになります。

では、どこまでの費用を負担しなければならないか!?

新品に交換する費用を全部負担しなければならないか?

そんなときに使えるのが、国土交通省による「ガイドライン」です。

ガイドラインでは、このような場合の指針を出しています。

平たく言うと、入居していた方が賠償をしなければならないのは、

「耐用年数を考慮して、そのものが現在有している価値までを賠償すればよい」

ということになります。

もう少し、分かりやすく言うと、

例えば、入居者の不注意でクロスを汚してしまって張替が必要だ、新品へ張替をする費用を大家さんから請求されてしまった、としましょう。

「ガイドライン」では、クロスの耐用年数を「6年」としていますので、 6年以上入居をしていて退去したようなときは、 そのクロスは、耐用年数を経過してしまっているので、仮に入居者が不注意でクロスを汚してしまっていたとしても、 賠償する必要がない…ということになります。

 

あくまで「ガイドライン」ですので、契約の内容などによって変わることもありますが、ご参考に。

自分がどの程度の金額を負担しなければならないか、慎重に判断しましょう。

ご相談のなかで、使用状況が悪いなぁ…というケースもあります。

いくら、自分で借りている物件でも、大家さんの持ち物ですので、丁寧に使っていく必要があります。 壁に穴をあけてしまったり、ドアを壊してしまったり…。

場合によっては、大きな金額を賠償しなければならなくなるケースもありますので、注意する必要がありますね。

http://chintai.oikawa-office.com/

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑