ニュースにみる 賃貸マンションの保証人の範囲に上限を設ける?

公開日:  最終更新日:2014/05/23

http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000e040249000c.html

賃貸保証人:賠償額に上限設定 法制審が民法改正検討毎日新聞 2014年03月08日
記事を書きましたが、法律の改正の動きがあるようですね。


賃貸マンションの保証人になるときでも、

極度額( 金○○円を上限として、責任を負いますよという設定金額)の定めるようにするとか。

例えば、極度額金50万円 となっている場合、賃借人が家賃の滞納や建物を壊してしまっている…などのトラブルで、大家さんに70万円の損害が出てしまった。そんなケースでも、これまでは、保証人としては、際限なく、支払いをさせられていたんですが、極度額50万円となっている場合では、保証人は50万円だけの責任でOKということですね。

法律の改正はこれからですが、期待できるかもしれませんね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑