それ、特定外来種だぜ

公開日: 

梅雨明けしたんで、写真でも撮りに行くか…と樫原湿原に行ってみました。

山の上だけあって涼しいじゃないか。

その辺にある草木をパシャパシャ撮ってたら地元の人に声をかけられる。

「おいおい、それ特定外来種だせ。どこにだって咲いてるだろうに。」

そうなんですね、花のことなーんにも知らないんで…あー恥ずかしい。

ということで教えてもらったのを撮ってみました。

と言ってもこの時期はあんまり花が咲かないんだとか。

 

これはユウスゲと言うんだそうです。

夕方に咲いて翌日の昼には閉じてしまうんだとか。

image

教えてもらったハッチョウトンボを狙ったんですが動き回って撮れないんで断念。チョウか蛾かわからなかったけど、とりあえずそれっぽく撮れた。

連写するより単発で撮った方がうまくとれる。

image

 

そのほかはこんな感じ。

image

image

image

 

最後は福岡に戻って一枚。

名残惜しそうに遊んでる。夏は始まったばかりだからこれからもたっぷり遊べるよ。足りなければ明日がある。

image

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP ↑