引越シーズンは、賃貸の契約・敷金(退去時の原状回復)清算に注意しましょう!

公開日: 

8月、9月で引越…という方も多いんじゃないかと思います。
これまでブログでいろいろ書いてきましたが、以下にまとめみました。

 

●賃貸マンションに入居する…という方には
 ・賃貸借の契約をするときに気を付けること


※これとあわせて入居した際にすぐにキズの確認をしておきましょう。

新築マンションでもない限りは、どこかしら汚れていたり傷になっていたりするものです。
入居したらすぐに確認をして、管理会社に通知しましょう。
文書がいいんですが、面倒な場合は、電話をして相手の担当者の名前を聞いておきましょう。
さらに写真を撮っておくということなしです。
いつかその物件を退去するときにきっと役に立つはずです。

 

●賃貸マンションを退去する…という方には

・賃貸物件を退去するときにやっておくこと

・賃貸物件に長く住んでいた場合は?

・「契約書に書いてあります…」は要注意! 敷金の精算・修繕費用のことで、損をしないために…

しょうがないのかな…とあきらめて合意をしてしまっては、後から後悔しても遅かったりしますからね。


 
お困りの際はお尋ねください。 
092-761-3203
 
 
またこちらにも賃貸借のトラブルについてまとめています。
ご覧いただけるとうれしいです。
賃貸借のトラブルのご相談・サポート

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑